役立つ!知りたかったお掃除のコツや豆知識などがたくさん!お掃除メディア「きららくらぶ」

拭き掃除の基本 タオル・ぞうきんの使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをツイートする

普段のお掃除で必ず使う、「タオル」や「ぞうきん」。
でもその「正しい使い方」ってきちんと教わったことってないですよね・・・。
「タオル」・「ぞうきん」の「正しい使い方」を身に着けて、拭き掃除のエキスパートになりましょう!

ルールは一方向!

正しい拭き掃除の基本は「一方向に拭く」ということ。

右から左へ(または左から右へ)、上から下へ(または下から上へ)
軽く力を入れて一方向に拭きあげます。
よくやってしまいがちですが、一度拭いたところを往復させないようにしましょう。これをやってしまうと、せっかく拭いた汚れを、また壁などに広げてしまうことになります。

常に新しい面を使う

ある程度拭き掃除をしたら、使用したタオルは折り返して使いましょう。
汚れた面を内側に折込み、新しい面を外側にします。こまめに折り返さないと、せっかく取り除いた汚れを別の場所に広げてしまうことになります。
常に新しい面で拭くように心がけましょう。

隅(すみ)からスタート!3cm重ねて

拭きはじめは拭き掃除をする部分の隅から、中央部へと向かって拭きあげていきます。

折り返したら、拭きもれの無いように先ほど拭いた部分に少しだけ重ねて拭きます。重ねる幅の目安は3㎝くらいです。
あまり重ねる幅が大きいと、同じところ何度も往復することになり、時間がかかってしまうので注意!

拭くときは直線的に、円を描かない!

円を描くように拭いてしまうと、せっかく取れた汚れが、もとの場所にまたついてしまったり、タオルについた汚れを別の場所に広げてしまったりして、きれいに仕上がりません。

拭き掃除の基本は「一方向」。直線的に拭きあげましょう!

コッコロポイント

からぶきのひと手間でもっとキレイに
洗剤や水拭きをした後に、乾いたタオルで乾拭き(からぶき)すると、もっときれいに仕上がるよ♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをツイートする